Top

私的な私情と私語   
波照間旅行記 vol,2
e0101807_15371475.jpg


二日目



気持ちよく目が覚めた朝の空気は ひんやりして気持ちよかった。

朝食までの時間 島を散歩してみる。

見えるのは空と海とサトウキビ畑 
それしかない。

耳を澄まして風の音を聴いてみる。

サトウキビ畑を駆け抜ける音、

自分の頬を触る音

体を擦り抜ける音

風の音すら、私は忘れていたんだなー。



この日はダイビング。

海の中で まったりのんびりゆらゆらふわふわ、なんてことを考えてのことだったのだけど、
なんたって私は超初心者ダイバーなので 楽しみ半分 不安半分でポイントに運んでくれる船に乗り込む。

タンクのセットやもろもろ 完璧に忘れてました。笑

友人は私にダイビングを教えた張本人なので 手際よく準備してくれて助かった。

さて いよいよ海に、

往生際が悪い私は ボートに端っこに掴まり「やっぱりダメ~こわ~い。リタイアする~。うわ~ん」とわけのわからないことを言ってたはず。

でも、早く行かなくちゃ、一緒に潜る数人がアンカーロープで私が来るのを待ってるはず!

はい、大丈夫でした~笑

一度海の中の世界を見てしまえば 怖さや泳げないことを忘れてしまって 海中でニッコリ笑顔。

そこには今まで見たことのない 世界が待っていた。

あまりにキレイなので レギュレーターしてることを忘れてキャハハと声を出して笑い出してしまうほど。

白い砂地には 海水越しの太陽の光が差し込んで 輝いていたし 見たかった竜宮城にあるような 珊瑚も活き活きしていたし、小さな宝石のような魚が たーくさん。

心配してた友人は海の中で手を繋いでてくれました。

名前ばかりの金魚ダイバーです^^;

しかし、

水深20数メートルから安全停止をして 水面に上がってきたところで異変が、
波酔いをしてしまったらしく、ボートに上がれないほどにぐったりで そこからの話は書けません・・・。

波酔いのせいで 午後からのダイビングはキャンセルして西浜というキレイなビーチでお昼寝をして過ごしました。


・・・つづく・・・

最後まで書けるかな?
自信がなくなってきた^^;


そうそう 島の夜は三日月の月明かりで影が出来るほど月が明るかったのが印象的。

いつまでたっても 暮れない西の空も。

あんなに太陽が行きたがらないのを見たのも初めてのことでした。
[PR]
by ageha-xx | 2008-06-18 16:51 | 波照間 | Comments(10)
Commented by KSPAWS at 2008-06-18 17:02 x
スキンダイビングはいいけど、スキューバダイビングは
めんどくさそう。
でも、きれいだろうね。
波って酔うよね、ふらふらになるし吐くよね。
Commented by TI at 2008-06-18 17:27 x
僕も年に1回潜るか潜らないかだから、毎回、準備の仕方から教えてもらいます(苦笑)
だいたい、ライセンス取った意味ないし・・・。

波酔い…
ほらぁ、バチが当たってるじゃないですか(笑)
Commented by ageha-xx at 2008-06-18 18:01
◆K氏
めんどうくさいし重いし、、、笑
でもね キレイだったよー。
その光景が夢に出てくるほどに。

ここだけの話 大きな声では言えませんが、、、吐いた、笑
いきなり気持ち悪くなって 自分でも驚いたのでしたー^^
Commented by ageha-xx at 2008-06-18 18:06
◆TIさん
あのぉ。。。
なんで私がバチ当たるの?
意味わからーーーーーん!><
最近 苛めてるよね?
苛められてる、、、私。
反撃 覚悟しといてね♪ 笑

そうそう私もライセンスとって意味がない。
毎回毎回怖くて大騒ぎするくせに 潜りたいんだよねー。
いつになったら慣れるんだろ。
慣れるまで潜るってなると写真どころじゃなくなるよね。

次は どこの島行こうかー。
早くも出かけたい気持ちマックス。
Commented by yukio at 2008-06-19 17:32 x
波酔いしちゃったの??あがが。
同じ日だったのかな。私もね強風の中、必死でカヌーこいでた日があった^^

吐いてから魚集まってこなかった?笑
前に、船で沖釣りに出かけたら、誰かが船酔いで海にゲーっ。
そしたら、急に魚が釣れ始めたんだよね…ありゃエサかね〜
Commented by ageha-xx at 2008-06-19 17:39
◆YUKIOちゃん
もぉ自分でもびっくり。
急に気持ち悪くなってしまって。

お魚・・・笑
そんな余裕ないほど「うぇー><」だったのよ。

たぶん、YUKIOちゃんがカヌーに乗った日だよ。
島のおじさんが南風が吹いてるって言ってた、海はかなりうねってたよー。

ねぇ、島が恋しくなーい?
私 恋しくて恋しくて すぐにでも行きたい気持ちを我慢して毎日過ごしてるの。
辛いなー。
Commented by chara-coco at 2008-06-20 00:19
波酔いなんてあるんですねぇ。。。

それにしてもagehaさんって とってもキュートですね♪
不安げだったり そのあとの楽しげで無邪気な様子が
読んでいて目に浮かぶようでした。

暮れない夕陽かぁ・・・
暮れてしまうのもせつないけど 暮れ際が最高に美しいから 待ちぼうけしちゃいそうですね。笑
Commented by ageha-xx at 2008-06-20 08:07
◆chara-cocoさん
おはようございます♪

キュートですか?笑
もうねぇ アホですよアホ 笑
すぐに気分が変わって楽しめるところなんて 自分でも着いていけなかったり、、、

夕日が沈んでも いつまでも西の空が暗くならないの。
いつまでもいつまでも グラデーションを見せてくれて はっと気づけば星空に変わってた、
そんな島の夕暮れでした^^
Commented by @kaoring at 2008-06-20 08:19 x
あああー。やっちゃったのね、リバース。笑
私も船酔いがひどくて、なのになんでダイビング ? な人だったよ。
でも、回数重ねるたび、少しずつは慣れた。
でも、止まってる船上とか、波の入った浅場は今でもダメ。
とっとと行って、とっとと潜って、とっとと陸に帰りたい。笑
でも、はねるように走るボートは好きだったり・・・
わけわかんない、私も。笑
あーーーいろいろ思い出してきたー。
いいなあ、海ーーー♪
Commented by ageha-xx at 2008-06-20 08:37
◆カオリン
おはよー^^
初体験でした 笑
本人は びっくりよ、な、なにが起こった?私のカラダにー!ってね。

いつか カオリンと海中デートできるといいなー。
海中でパシャパシャ撮りあいこしたい^^
私 魚顔って言われるの、一緒に潜った友人から、ひどいでしょ? 笑

カオリンも弱いのねー。
そうそう跳ねる船は楽しめるんだけど あの水面のうねりには参ったね。
とっとと行って とっとと潜る、これ大事みたいね。

いこーいこー^^
海 いこーよー♪
<< 波照間旅行記 vol,3 波照間旅日記 vol.1 >>